

【Starbound】服の色は33色ぐらいを予定

fukunokara-dayo1x.png
服を全て描き終えたので、次はクラフト台orNPCとカラーコードを書き加える作業に
かぶっちゃってる色もありますが、一番左上のデフォ色を含めて33色を予定
当然キャラクター作成時の服のリストにも反映されます。

それでカラーコードより先にクラフト台かNPCを作ろうと思ったが、クラフト台はColorIndexを指定できないのか凄く面倒なのです。
なのでNPCの店で導入しようとしたが、NPCの店は検索ボックスが無いので大量の服と色から選ぶのはかなり酷(服は上下合わせると1200個は超える)

既存の購入画面に検索バー自体を加えるのは簡単なのだけど、やはりMODなので一からカスタマイズしたいと思いluaをいじってみたが、NPCが何も言わなくなったり深夜徘徊を始めたりした。コワイ!
何か参考になるMODがあればいいが、今日は探す気力が無いので諦め(¦3[___]

[4/9 追記]
GUI変更できたのでお店の子をポチポチ中。

コメント

luaとは一体……
インターフェイス弄りたいのにNPCの行動が変わるとか恐ろしいw
lua弄るの興味あるんですけど、なかなか良い参考になる物見つかりませんねー。

8色くらいかと思ってましたが、33とはまた随分多いですねw

専用のショップメニューということなら
Pixel Goods StoreとかStarfoundryとかが採用してますけど
NPC込のは思いつかないですね…
BetterMerchantsは想定してるのとはちょっと違うでしょうし…
ともあれがんばってください

Re: タイトルなし

>>Klrさん
npcsフォルダにある○○.npctypeというのを開くと、16行辺りにscriptの項目があるので、その少し下にある"/npcs/merchant/merchantState.lua"というのがあるのでそのluaをいじったらNPCが同じ場所を行ったり来たりするように…
このmerchantState.luaの中にインターフェースを設定するshop.configを呼び出す命令があるみたいなのですが、なかなか上手くいかず。
shop.configだけを書き換えるならいけるけど、それじゃ公式のものに上書きしちゃうなあという状態です。

luaに関してはフォーラムのこれとか
http://community.playstarbound.com/index.php?threads/lua-api-documentation.76693/

あとはGitHubなんかにもあったりします(assetsにあるやつと同じ)
https://gist.github.com/jordoh/7864154

さっぱりなんですけどね(´・ω・`)



>>willow8713さん
原色は加えよう

全ての服のデフォ色も加えよう

カスタマイズしたのも加えよう

33色!? ←今ココ

染色さえ来てくれれば…



>>名無しさん
ありがとうございます

理想としてはPixel Goods Storeみたいなインターフェースを作りたいんですよね
NPCのお店のインターフェースを変更するにはshop.configというファイルをいじればいいのですが、いじるためにはmerchant.luaと言うものをいじる必要があるみたいなんです。

かと言ってクラフト台は装備等のカラーを決める"colorOptions"を呼び出すための"colorIndex"というものを指定できないんですよね(もしかしたら出来るのかもしれない。まだよく調べていない)

そうなるとクラフト台の場合は一つの色につき1個のアイテム情報を書く必要があるんです。33色なので上下セットの服だと66個のアイテム情報を書くという気の遠くなる作業になるわけなんです。また色ごとに画像も用意しなければならないので、"colorIndex"を指定できるNPCshopが最良かなと思ったわけです。

NPCの場合、検索バーさえ追加できれば完成したようなものだったりしますが、luaをいじる事になるのでその辺りで躓いております…後でドットインストールでも覗いてみようと思います^p^

唐突で申し訳ないのですが服のリクエストは受け付けていますか?

Re: タイトルなし

>>欠陥工事さん
服のリクエストは今のところ受け付けていないです…大変申し訳ない
またやる気が戻ったら受け付けるかもしれません

そうでしたか、すみません
いや、版権キャラの髪があるなら服装も合わせたら楽しそうかなと思ったので

MODの完成を楽しみに待っています!!!
非公開コメント
