

【Starbound】服はもう少し増やす

aruku02.gif
その1の見本はとりあえず全て完了。色やレシピはまだ。
その2に取り掛かっているが、一番面倒な↑の服を終わらせたので、残りは早いペースで完成しそう。



otokofuku1x.png
前に言った通り男キャラが女キャラの服を着る事が出来るし、逆も可能
ただスカート類の服は男キャラもスカートになります。わざとです。

服を作成するクラフト台は武器とは別のクラフト台になるかもしれない
本当は服を売ってくれる専用のSpawnerを作りたいけれど、販売する数に限界があるみたい(今はどうなのか知らない)
もしクラフト台にする場合は、もう船に置けないって人もいると思うのでなるべく小さくする予定。船も拡張したいのですがコメ返信でも言っているように公式側から何の発表も無いので手を出せず。

服はまだまだ作りたいデザインがあるので、配布時には15~20種ぐらいになると思う
また見本を貼るつもりなのでお楽しみに。

コメント

男の娘もサポートするなんて流石です。
今回のサンプルのはカジュアルでいいですね。
パンツルックが好みなので楽しみです。

OKEA(もう名前変わっちゃったけど)に対抗して、
UNIQL◯みたいな店舗型コンソール作るのもどうでしょうか……?

Re: タイトルなし

>>Klrさん
カジュアルな服装はもっと増やしたいですね
カーゴパンツとか少ないのでちょいちょい増やせば使い回せそう
あとはスーツやコート類も作る予定。

UNI○LOいいですね
いつか武器と防具をセットにしたMODパックを配信すると思うのでやるならその時ですね
OKEAの名前は苦情がきたのだろうか…

こういうのもいいっすねぇ
ゲームキャラの服とかも追加したりするんですかね?

相変わらず、ハイセンスな素敵なグラフィックですね><;

店舗型コンソールで提案です!

例えばなんですけど、人間クリエイターさん(または店舗型コンソールとか鳥居)の頭の上に小さい武器とか防具のアイコンを付けて、それをクリックしたのちEキーを押すとクリックしたアイコンの武器または防具のウィンドウを開く事が出来そうなんですけど如何でしょうか?

試した感じなんですけど今あるrecipeをそのまま活かせると思うので、おだぶつさんの負担が少ないと思って提案してみました!
(小さいアイコンは、どこでも表示できそうです。)

イメージが沸きずらい思うのですが、テレポーターのmod使ったことがあるようでしたら、イメージが沸きやすいと思うのですが・・・。
coordsを作る時のwriterの数字が武器防具を表示させるためのウィンドウのトリガーになるイメージです。

これは実装に機体が高まる・・・
背中装備もいずれ来るんでしょうか?

Re: タイトルなし

>>名無しさん
基本的に版権物は自分から作ったりはしないですが、要望があれば作る…かも…という感じです


>>スタバさん
ありがとうございます!
頭の上にウィンドウを開くとはどういう感じなんでしょう?テレポーターMODと言うのも数が多すぎてどのMODの事なのかわからないですが何やら凄そうですね


>>willow8713さん
実は前に言われた背中に背負う剣や銃を作ってみたのですが、髪型によっては完璧に隠れてしまってお蔵入りとなりました…そのうち改修すると思います。
メカっぽい羽をいくつか作ろうかなとは考えています。あとは既に作っている方がいますがPSOのマグに近いものも作りたいですね。

えっと、そんな大層な感じではないです。ごめんなさい><;
ただのスペース対策です><;
ウインドウと書いてしまったのは私の書き方が良くなかったです。すみません><;;
ウインドウというはいつも通りの、OpenCraftingInterfaceの画面が開くだけです><;
ただ、Luaで読み込むconfigを変えるので、インターフェースに表示される文言が武器用になって武器だけ表示されるとか、文言が防具用になって防具だけ表示されるとか変更できます。
もし良ければ、チョット作ってみますので見てもらっても大丈夫ですか?
(後、クリックと書いてますがEキーでした><;)
細かい動きとかは、置いといて先ずは、動きだけ見てもらえたら嬉しいです><;

後、更に提案ですが例えば人間クリエイターさんの横に呼び鈴みたいな物を置いて呼び鈴をEキーすると人間クリエイターさんが獣スミスさんになり、もう一度呼び鈴を鳴らすと人間クリエイターさんになったりとかも出来ると思います。(人間クリエイターさんはningen雑貨を売って、獣スミスさんは武器を売るとか・・・)こっちはチョット時間かかりそうですが><;

服(防具)の販売アイテム案

初めまして
素晴らしいMODいつも楽しみにしています
服の販売アイテムですがミシンみたいなのはどうでしょうか
とはいっても設置型がbottomになるのでスペースは多少とってしまいますが
それだと家具(インテリア)として置いても様になる気がします

Re: タイトルなし

>>スタバさん
そうですね。実際に見てみれば把握できると思います!
objectTypeの仕様が変わってからオブジェクトはほとんど触っていないのですが、呼び鈴はスイッチかワイヤのような感じでしょうか。

ところでスタバさんはLuaファイルを一からご自身で書かれているのですか?


>>kugutsuさん
どうもです!ミシンいいですね
YarnSpinnerが木製なのでもっと鉄臭い感じやメカニカルな感じのミシンでもいいですね。

General Store MODこっそりと応援しております!

おだぶつさん返信ありがとうございます。
今考えてる呼び鈴の動きはスイッチとかワイヤーでなく、luaスクリプトで人間クリエイターさんを探して描画を変えるのがいいかなって思ってます。将来的にNPCにするかもと、おだぶつさんが仰ってましたので呼び鈴のスペースだけで確保できれば、NPC人間クリエイターさんをチェンジできるので場所の節約にもなるし、好きなNPCと家や船で過ごせるのは楽しいんじゃないかなと思いました。あ!人間クリエイターさんにUmaiMeshiModを上げないと値段が高くなるとかも面白そうじゃないですか?@w@;

Luaファイルの書き方なんですけど、
英語が全く読めないので・・・動いてるModをみて動きを研究したり、StarboundのUpdateの差分を見て研究したりして、使えそうな所を目コピー後、目的の形に改造しながら作ってます。
もしや、どっかマズそうですか?><;それともどっかに何か判り易い雛形があったりするんでしょうか?><;

あと!特急でラベル版の人間クリエイターさんを作ってみました。
ダウンロードできたら言ってください!すぐ消しますので><;
https://onedrive.live.com/redir?resid=297F93EB67BF2DFF%21105

NingenRaceModを改造したので、今あるplayer配下のキャラデータとNingenRaceModを退避(バックアップ)後、新しいキャラで試してもらえると嬉しいです。
Cキーで開く基本クラフトに1ピクセルの人間クリエイターさんがいるので、その子で試してみて下さい。
(一応!おだぶつさんが制作し易くなるイメージをしながら作りました!)

もし何か変える形で使えそうなら、言ってくれると嬉しいです><;
使えなそうな場合は、言いずらいと思うのでそっとしといて下さい・・・。
気持ちをこちらで汲み取ります><;

長文すみませんでした^^;

Re: タイトルなし

>>スタバさん
Luaの件なのですが、公式の物に手を加えるのは問題ないのですが、他者の製作物(MOD)を改変し配布する行為は基本的にそのMODの製作者の承諾が必要なのです。なので他の方が製作されたものを書き換えて勝手にアップするというのはかなりマズイ問題になります。
私はスタバさんがどのMODを参考にしてluaを作られたのかが不明なので、目コピであっても他の方のluaを書き換えたものを使用するのであれば、MODの製作者様に許可を得る必要があり、使用した旨を明記する必要があります。
これらはCHUCKLEFISH FORUMSにあります「MODDING COMMUNITY RULES/GUIDELINES」というスレッドに詳しく記載されています。また、日本でも「再配布」「二次配布」というように呼ばれており、検索すると詳しい説明をされているサイトが出てくると思います。

おだぶつさん、返信ありがとうございます。

apiの使い方を参考にしていて、それがルールとガイドラインに抵触してしまうじゃないかってことですよね?了解しました。
取り下げをいたします。

ただ、UmaiMeshiModについては、一から作っておりますし、アニメーションのフレームで動作する物は無かったかと思います。信用頂ければ是非使って頂けると嬉しいです。

お忙しい所、丁寧に返信頂きありがとうございました。
非公開コメント
