

【Starbound】NingenRaceMod 次回ver1.2の予告

[追記]この記事の下の方に続報を載せていきます。

バージョン1.2は髪型追加より細かいアップデートがメインの予定

・キャラクタークリエイションで全種族の初期服を選択できるようにした
・キャラクタークリエイションで目の種類を選択できるようにする
・NingenRaceのNPC(村人、ガード)を追加
・少量の髪型を追加
・服飾を追加
・レシピを追加
・emoteを追加


という感じになると思います。
服の追加だけカスタム種族に反映させる事ができず少し難航していますが、他はほとんど完成済み。



syokifuku01.png
他種族の服を選べるように



ga-do01.png
ガードを設置すると…



ga-do02.png
NingenRaceのガードが出現するように。防具はランダムに出るように設定するつもりです。



happatai.png
はっぱ隊も応援しています。






▼2日目▼
futsukame01.png
左から「村人」「ガード」「商人」のSpawner
どっかで見たことがあるが気のせいだろう。



futsukame02.png
生まれるNPCは完全ランダム
目もランダムにするため違った顔のNPCが生まれる!…はず。
ガードはランク2~5の他種族の防具をランダムで装備した状態で生まれる。



futsukame03.png
今の段階では生まれてくる商人の品物はランダム。これは武器商人のようだ。
購入できる商品も設定できるので、これも食料専門店とか服飾専門店という感じにしていくつもり。

チート気味にならないように値段は割と高めに設定する予定なのですが、私はワイプ後にMODしかいじっていないので金銭感覚がわからず…今pixelってどんな感じの貯まり具合なんでしょう?(´・ω・`)

コメント

うひょーこれは楽しみだ
応援してますぅ

Re: タイトルなし

> うひょーこれは楽しみだ
> 応援してますぅ

ありがとう!
土日には配布したいでおじゃる

pixelの価値は銅インゴット10pixel、鉄20、シルバー30、ゴールド50、プラチナ100
ダイヤ200
という感じで溶かしてピクセルに変えることが出来る装置が追加されたので
進めば進むほど使わなくなるインゴが増えてドンドコ溶かしてドンドコお金持ちってかんじです
アルファだと1000は高めだけどベータになると一回掘りに行って要らないもの溶かせば簡単に手に入るかなーガンマになってゴールド溶かすようになれば頑張れば5000位もすぐという感覚ですね

Re: タイトルなし

> pixelの価値は銅インゴット10pixel、鉄20、シルバー30、ゴールド50、プラチナ100
> ダイヤ200
> という感じで溶かしてピクセルに変えることが出来る装置が追加されたので
> 進めば進むほど使わなくなるインゴが増えてドンドコ溶かしてドンドコお金持ちってかんじです
> アルファだと1000は高めだけどベータになると一回掘りに行って要らないもの溶かせば簡単に手に入るかなーガンマになってゴールド溶かすようになれば頑張れば5000位もすぐという感覚ですね

うおお凄く参考になります!
商人spawnerは2万pixelぐらいの予定でしたがガンマで5000となると少し酷な感じですね

初めてコメントさせていただきます。
自分も現在種族追加Modを作成しています。
ここの記事はとても参考になっています。
自分は種族追加するのがやっとのことなのにNPCまでとは・・・
これからも応援し続けますのでがんばってください。

Re: タイトルなし

> 初めてコメントさせていただきます。
> 自分も現在種族追加Modを作成しています。
> ここの記事はとても参考になっています。
> 自分は種族追加するのがやっとのことなのにNPCまでとは・・・
> これからも応援し続けますのでがんばってください。

どうも!お互いゆるりとやっていきましょう(`・ω・´)b
種族が完成したら是非教えてください!


それとNPCですが、自分のMODに

[自作MOD]
+[npcs]
+[objects]
-+[spawner]
--+[spawners]
+[recipes]

という感じでフォルダを追加して、それぞれ設定ファイルを書き込む作業で

[npcs]には.npctypeというNPC情報(AIやらセリフやら装備やら)のファイルを作り
[objects]には.npctypeで作った情報を指定して(Raceもここで指定)
[recipes]でクラフト可能にし
最後に.speciesにアイテム情報を追加して完成という感じでした。

作ってるときは楽しいのですが終わってみるととんでもなく面倒な作業ではありました…assetsにある既存の物をコピーして改変するのが早いですね。

なるほど!NPCはそうやるんですね。何かとコンフィグファイルやらを解読するのが一苦労で全然把握してませんでしたw
種族追加がひと段落したら挑戦してみようと思います!

種族はdragonewt、竜人ってとこでしょうかね。
まだまだ完成は先です。しかし試験的にですが不具合なくプレイできました。
クオリティはかないませんwww

すこしづつですがお互いがんばりましょう!!!
非公開コメント
