スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steamのブラウザがずっと読み込み状態になる話と解決法

Starboundのお話ですが、SAILのイメージを描いたりしていましたが、あまり上手くいかず絵の練習ばかりしています。
ドット絵もそうですが、描いている時は楽しいですね。
starkgk00.png
TwitterにあげたStarboundに関係ありそうであんまり無い落書き。




ここからSteamブラウザがずっと読み込み状態になる話
関係のない雑記なのですが、先週辺りからSteamのブラウザでライブラリ以外を見る事ができなくなってしまったのです。当然ストアもWorkshopとかも見れません。カーソルがクルクル回るだけの状態になります。


試したこと
  • スタートの「ファイル名を指定して実行」から「steam://flushconfig」と打ち込みダウンロードキャッシュを初期化する
  • Steam.exeを右クリックして管理者として実行してみる
  • Steam.exeを右クリックしてプロパティを開き、互換性にチェックがついているか確認し、ついているなら外す
  • Big Pictureは起動するのでそこからキャッシュを削除
これら全てダメでした。厳密にはsteam://flushconfigは後で使います。


不具合が出た日に何をしたか
先週した事と言えば「Windows 10 Anniversary Update」を今更…というか勝手に再起動されてインストールした事でした。
いつものアップデートだろうと思っていたのですが、かなりでかい規模のOSアップデートだった事を知り、これが原因であると確信。
「Windows 10 Anniversary Update Steam Browser」でググると同じ方がSteamCommunityにいるのを発見。そしてスレッドの下の方で解決方法を書いている方を発見。ありがたや。


解決方法
1.Steamブラウザを開いてログイン。この時にライブラリ以外が見れなくてもOK
2.左上にあるタスクの[Steam]→[設定]とクリックしていく
3.出てきたメニューの[インターフェース]項目にある「DirectWriteを有効にしてフォントのスムージングと文字間距離の最適化を行う」のチェックを外し、OKをクリック。
BrowserStuck11.png
4.念のため、スタートの「ファイル名を指定して実行」から「steam://flushconfig」と打ち込みダウンロードキャッシュを初期化し、ブラウザを再起動。(ファイル名を指定して実行が見つからない人はChromeとかのURLを打ち込む場所にflushconfigを入れても起動します。)
5.なおる。

Windows 10 Anniversary Updateが原因だったかはさておき、私の環境だとこの方法で直りました。
「Steam Beta Update」に参加するという方法もあったそうなのですが、試していません。
もし同じ症状の方がいて参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。