

【Starbound】NPCとか武器とかフトンとか

npctokakamatoka1.png
店の子のアニメーションは大体終わったので一旦終了
オブジェクトとか武器とかを追加していました。

オブジェクト類はいつか街を作る予定なので、次の次ぐらいのアプデで本腰入れて追加していきます。
武器は今回の公式のアプデで更新されるようなので、今回は2本か3本ぐらい。画像にもあるテッケンのままの武器や体まで持っていかれそうな大鎌(両手剣類)等を追加。


それと服のカラーはもう少し減らす事にします。
33色だと1200個以上のアイテム数になるため、ショップを開くとゲームがガックガクになるので減らす事にしました。
公式の色を削るので、Dye Modを推奨すると思います。Paint Toolみたいなアイテムで"colorOptions"を呼び出すアイテムがあれば便利なのですがね…髪の毛にも応用できるでしょうし。

そしてこの青い子の名前を決めなければ…当初服を売るから「Fukuko」とか安易に決めていましたがどうなる事やら。会話のテキスト等も作らねばならないのでもうしばらくお待ちを!

【Starbound】MODの全ての商品を扱う固有NPCを追加予定

aoimiseko1.png
NingenとKemonoに関する商品を全て扱う固有NPCを追加予定(画像の青い子)
Spawnerと同じように戦ったり喋ったり寝たりします。

No Playable Character種族として扱うので、プレイヤーとして選ぶ事はできないです。見た目はNingenにKemonoの耳と尻尾が生えたという子。外見は子供にするつもりは無かったけど…たまにはいいよね!

帽子や食料といった物も扱う予定なので、巫女さんの存続が怪しいとこですが…考えときます。私のMODのアイテムを扱うNPCなので、チート級のNPCとかにはならないです。ただ簡単に死なないようにHP多め。

あとUmai Meshi Modも統合してしまおうかと考えております。BetaStage2辺りでNingenとKemonoを一つにパック化したい。


そしてここ最近ずっと作っていた防具もこの子が販売。画像の通りアイテムに番号が付いているので、画像下の検索ボックスのように打てば好みの色を少しは楽に探せると思います。
xxF = Female
xxM = Male
xxU = Unisex
と種別してあります。


とりあえずこんな感じで作っています。この子の歩行グラは今作っているのでもうしばらくお待ちを。Luaをいじっていたので挙動が色々とおかしいですが、将来ペットが実装されたらTESのようなコンパニオンMODにもなると思う。


aoimiseko2.png aoimiseko3.png
最初、店の色は赤だったけど何となく青に。こう見ると赤が好き。でも緑も渋くて良いなあ。
家紋はもっとマシなのにしよう…キッ○ーマン的な…

【Starbound】服の色は33色ぐらいを予定

fukunokara-dayo1x.png
服を全て描き終えたので、次はクラフト台orNPCとカラーコードを書き加える作業に
かぶっちゃってる色もありますが、一番左上のデフォ色を含めて33色を予定
当然キャラクター作成時の服のリストにも反映されます。

それでカラーコードより先にクラフト台かNPCを作ろうと思ったが、クラフト台はColorIndexを指定できないのか凄く面倒なのです。
なのでNPCの店で導入しようとしたが、NPCの店は検索ボックスが無いので大量の服と色から選ぶのはかなり酷(服は上下合わせると1200個は超える)

既存の購入画面に検索バー自体を加えるのは簡単なのだけど、やはりMODなので一からカスタマイズしたいと思いluaをいじってみたが、NPCが何も言わなくなったり深夜徘徊を始めたりした。コワイ!
何か参考になるMODがあればいいが、今日は探す気力が無いので諦め(¦3[___]

[4/9 追記]
GUI変更できたのでお店の子をポチポチ中。

【Starbound】防具の途中経過

arukuyosono1.gif arukuyosono2.gif arukuyosono3.gif
arukuyosono4.gif arukuyosono5.gif
GIFは並べると見辛い…

とりあえず動かせるレベルまで描いた。動いているのを見ると楽しい
貼ってから気づいた変な部分がありますが、それらは後々修正しときます!(靴とか首とか腰とか)

後は男キャラの服を作ってカラーを加えてクラフト台を作って…今週中に配布できるかも?また間に合わない可能性もあるので未定で。
