

【Starbound】鍛冶屋ケモノ

wanwan2x3.png
まだ描いてる途中ですが、武器を強化する為のクラフト台が上のKemonoさん
周りにForge類を描いてアニメーションを付けて完成となる。

武器は全て描き終えたので、今からテキストを書きまくる作業に
一つの武器MODと言うぐらい増やしたので、第1弾はTier10が22個になった。全部のTierを数えると200個以上。
日曜日には配布できるんじゃないかなーと考えております。

このKemonoの尻尾ですが、フォーラムで「もっと長く太く」とか「ふわふわにして」とか言われてたので実験的な尻尾になる予定。もし好評ならKemonoRace達もこれにするかも。

【Starbound】ぼくのかんがえたさいきょうの両手剣(一部)

bokunosaikyou2hnd.png
両手剣たち
あと2種ぐらい描いたら両手剣は終了

刀は出来るだけ細くしたかったけど、描き込み量が少なすぎるとショボいので少し太め
完成した後追加のアップデートで細いのも描くと思う。



それと、お知らせなのですが
私のNingenRaceModのzipが他のアップローダーに勝手にアップされていたりします。(中国のサイトとか)
DLする際は必ずこちらのリンクか、もしくは公式フォーラムからDLするようお願いします。
私は現在公式フォーラムにしかアップしていませんので、どうかお気を付けください。

【Starbound】ぼくのかんがえたさいきょうの武器の見本

bokunosaikyou1.png
Tier10の両手剣2種と槍1種
段々と105度の描き方が身についてきたのがわかる
槍が脇に刺さっていますが、アームポジションは性能を決める時に直します!

当初はTier5で配布の予定でしたが、描くのが楽しくなってきたのでTier10まで作っちゃうかなというノリでまたお絵描きを再開
Tier1から10までの過程はGIF画像として追々貼り付けます。

とりあえずTier10は両手剣だけでも8個ぐらいになると思う…全武器で20個以上?
描き終えたら性能・レシピ作成という地獄の作業を終えて、今度こそ配布になります!
サウンドはElonaの時に作ったやつを使いまわすかも
攻撃時のエフェクトはたぶん今回は描かない…はず。

すみませんがもうしばらくお待ちください。

【Starbound】ショートソード、アックス、ダガーのTier5まで

shoaxda2x.png
左からショートソード、アックス、ダガー
これでとりあえず全ての武器をTier5まで描き終えた
5から10にかけて、ほとんどの武器は色が付いたりビームになったり派手になると思う。

ここまで描いた武器はNingenとKemono共通の装備にする事にした。フォーラムで色々と意見を頂いているので種族専用装備は後々…おそらく最初は1ルートのみ。

性能についてですが、現状は攻撃速度ダメージをいじったり、特殊効果を付けたりするぐらいでしょうか
武器については公式側がまだまだ改良してくると思うので、差別化するのはそのへんになると思います。



tier10buki1.png
ningentier10broadsword_t1.png上 ningentier10broadsword_t2.png

Tier10の両手剣見本
上が縦描き、下が縦を15度傾けて適当に修正した斜め描き
斜め描きは修正が適当すぎるが、どちらもそれほど違和感は無いように見える…ような気がする

【Starbound】Tier5までのハンマー

hannmadayo2.png
みなさんコメント・拍手コメをありがとうございました!結局斜めにしました
杖とかもハンマーカテゴリに含める予定です。



tinamini1.png
tinamini2.png
銃器やツール系、ついでに腕も補正がかかるのですが、武器は360度回転できないので斜めという事で!
武器のポジションを水平にする事も可能でしたが、とりあえずは公式と同じ角度で描いていくつもりです。

残りの片手剣・片手斧・ダガーを描き終えたら性能を決めて配布となります。

【Starbound】Tier5までの槍と武器の解像度について、どちらが良いか

yariyari2.png
槍をTier5まで描いた
縦なのですごく描きやすい

他の武器も縦に描くことはできるけれど、解像度に補正がかかるのかドットっぽさが無くなる
その代わりに綺麗と言えば綺麗になる



hanma1.png
ningentier1hammer_a1.png左 ningentier1hammer_a1x.png
左が斜めに描いたハンマーで右が縦に描いたハンマー



hanma2.png
うーん、どうなんでしょうね
左の方がレトロっぽくて良いという方も居れば、右の方が綺麗と言う方も居ると思う…私はどっちも良い派(´・ω・`)
マッチさせるべきか綺麗さを選ぶべきか凄く悩んでおります。みなさんはどちらが良いですかね。

【Starbound】ユニーク武器への派生、最終的にどれを選んでもTier10へ

bukidayo2x.png
Starterは鞘をやめて普通の剣にした
左から長剣、大剣、刀(全て両手剣)

途中でスタンダードな進化からユニークな進化に移行できるような仕組みにもする
大剣なら途中で大斧とか大鎌とか鉾槍に…カテゴリは両手剣のまま
最終的にどれを選んでもTier10に辿り着けるようにしたい。

それとTwitterの方でお知らせしましたが、すべてのMODをブチギレコアラさんに対応しました。

【Starbound】強化させていく種族専用の武器を作ってる

ningenken1.png
これはNingen用の両手剣
キャラ作成後、シップのロッカーに入っているのは鞘に収まった状態の剣
鞘から抜いた状態がTier1
そこから好きなパターンの武器を選んでいき、Tier3、Tier4、Tier5...と好きなパターンに派生させていくという形。

某狩猟ゲームのように武器を強化していく感じにする
もちろん武器ごとに個性のあるステータスにしていくと同時に、ゲームバランスを崩壊させないように調整するつもり
最終的にTier10では10種類ぐらいの武器に派生させたい
とりあえずはTier5辺りまで作ってみます。

【Starbound】NingenとKemonoの更新完了&UmaiMeshiModを公開

sponatati1.png
それぞれ更新&公開作業が完了
DLはこちらの『Starbound 自作MODのリンク』からもどうぞ

今回の種族MODは

・髪型の追加
・種族専用の料理を追加
・NingenSpawnerの追加と修正、新しくKemono種族のSpawnerを追加
・細かいバグ修正


がメインです。

Spawnerは公式と同じコードにしたので、店の人も戦うようになります
恐らく今居るSpawner達は消えないと思いますが、店の商品は変わってしまうはずです。

更にSpawnerの服の色を上下一致するように書き換えました
カラフルにならなくなりましたが、個性が消えたとも言うかも…



UmaiMeshiMod』ですが、当初はオブジェクトそのものを食べられるようにしたかったのですが、どうも上手くいかなかったのでただのオブジェクトとして配布しました
これから種類も増やし食べられるようにするつもりです。

また、大型テーブル中型テーブルも追加されているので、家のサイズに合わせたテーブルを置けるようにしました
鉄製も作るべきでしたが…そのうち。



次回は惑星を作る予定ですが、バイオームに関するアップデートが来るみたいなので公開はその後になると思います
とりあえず絵だけ描いておこう。

【Starbound/MOD】Umai Meshi Mod

◆ Umai Meshi Mod ◆
UMM1.png


┌┓ Umai Meshi Modの最新版&インストール方法
┗□━━━━━━━━━━━━━────────

DLはこちら(公式moddingサイト)



Steam\steamapps\common\Starbound\modsの中にzipを解凍して終わりです。
(modsフォルダが無い場合はSteamのゲームキャッシュの整合性確認するか、新規フォルダをリネームして作成してください。)




┌┓ Umai Meshi Modについて
┗□━━━━━━━━━━━━━────────

うまそうな料理を追加するMODです
現在は食べる事はできないのでオブジェクトとしての追加ですが、将来的に食べられるようにするつもりです。

美味い飯を作るにはクラフティングテーブルから『UMAI fully equipped kitchen』と言うクラフト台を作成する必要があります。





┌┓ Umai Meshi Modの配布、転載について
┗□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━────────────

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ODABUTSU 作『Umai Meshi Mod』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

【Starbound】NingenCreatorさんを崇拝するオブジェクトとKemonoPink

kemononewcolor113.png kemononewcolor1134pink.png
ケモノの髪型と要望のあった新毛色ピンク
ピンクいい感じ!色はもう少し考えて作るべきだったな
COLORBOUNDさんみたいにオプションで100種類ぐらい作るのもいいかもしれない



nincrisan.png
日頃お世話になっているNingenCreatorさんに足を向けて寝られないポスターを作った
KemonoCreatorさんもそろそろ作るしかない

Ningen、Kemono、UmaiMeshiは土日には配布できそうです。

【Starbound】マイナーVerUpのつもりがそこそこ追加してる

minorningen.png
Ningenの髪型を8個ぐらい追加。明日はKemonoを描こう
髪型も4~5色の方がいろいろ描けただろうなーと思うこの頃
今更追加するのもバランスが悪いので、まだ3色でやっていきます

あと、他のMOD作者さんがNingenとKemonoのカラーに対応した『「COLORBOUND」+』という素晴らしいMODを作ってくださっているので、髪型の色に不満がある方は是非お試しを!

【Starbound】NingenとKemonoのオリジナル料理を追加

ninkemoryouri2.png
種族専用の料理を追加した
3ランクあり、レアリティが上がるにつれ効果も増す感じ
こういうレシピを作るのはすごく楽しい。いつか10種類ぐらい作るんだ…



ninkemoryouri0.png
アイコン
上はNingen、下はKemono



ninkemoryouri.png
3倍
Ningenは和食、Kemonoは肉々しい食べ物にした

ふと思ったのですが、ケモノってコップに入った飲み物とかどうやって飲むんでしょうね
ペロペロ飲み?ファンタジーだから細かい事はいいか(´・ω・`)

【Starbound】UmaiMeshiModを数日後に公開予定&透明装備を追加

dokukitchen.png
左から水耕栽培器(倉庫)、冷蔵庫(倉庫)、キッチンと個別にしてみた
どうしても食べた後にオブジェクトが残ってしまうので、Ver1.0はただのオブジェクトとして配布しようと考えています。



toumeini.png
NingenとKemonoですが、わりと需要のありそうな透明装備を追加
いわゆる「何も付けていない状態」にキャラクターを表示できる装備
お値段は1pixelなので初期から購入可能



toumeisan.png
このような表示になる
背中の存在を忘れていたので後で追加しときます



tora1.png mesu056.png
それと髪型リクのあった寅丸を描きました
黒髪部分を入れるか迷ったのですが、とりあえず色変更のできる色だけ…あとで黒も入れてみて再度UPするかもしれません
アップデートの際に髪型と髪飾りを分離するつもりなので、上の髪型はアプデ後に変更し、次回mesu056に導入されます



前にも言っていましたが、UmaiMeshiを配布した後は惑星を作るつもり
構想としては背景はもちろん、木やブロックやモンスター等のオブジェクトや、街やダンジョンといった建設物まで、惑星のほぼ全てに手を加えるMODにしたいと考えている

地上のイメージは前に載せた通りで、地下に進むにつれ異形の生物に遭遇するという感じの惑星にしていきたい
かなり大型なMODになるかもしれないし、背景を描いて力尽きるかもしれないし…相変わらずどうなるかはわかりませんがゆるりとやっていきます

【Starbound】KemonoSpawnerと料理その5と髪型リクその4

wankomeshi0110.png
魚料理が無かったのでまるごと

食べるスクリプトをStatuspodから改変し、食べる事も出来たし効果も出たのだが、食後にオブジェクトが残ってしまう問題が…
使用後にオブジェクト情報を消す事ができればいけるはず?あと船内では効果が出ない問題も。まだ試行錯誤中です。



wankotachi0.png
代わりにKemonoSpawnerを作っていた
アイコンは特徴分けしているわけでもなく特に意味はない



wankotachi01.png
*ぞろぞろ*
体毛の色と耳の色が統一されないのは仕様です
お気に入りが出るまで粘ってください(´・ω・`)



wankotachi02.png
家に配置するとこんな感じに
この画像の村人の服はHuman種族だが、他にApexGlitchの服を着た全部で3種類の村人Spawnerを配置できる。Ningenの方にも次回追加します

ちなみにNingenとKemonoの両方を導入していると、両種族のSpawnerを作成できるようになります
それとアイテムの値段も公式と同じ値段に戻します。



takane.png mesu055.png
髪型リクエストですが、四条貴音の髪型をくれとの事で描きました
もっと巻き毛感を出した方が良かったかも?
次回mesu055に導入されます

【Starbound】料理その4

UMM111.png
左からオムレツ、寿司、チャーハン、食パン、パン、みかん
オムレツは全ての皿を平らにするため描き直したもの

あと5個ぐらい描いたら食べられるようにする為のLua Scriptを書くつもり
そしてBuff効果とレシピを決めて配布…になるはず

それとKemono側の強化マニピュレーターの値段をミスっていました…すみません次回直します
直すついでにKemonoSpawnerも追加します
